いちごっ娘の今日もお気楽・極楽の巻
~いちごっ娘の日々の日記 コスメ・グルメ・料理・ワイン・お酒・旅行・海外ドラマ・映画・音楽・アロマなどなど興味のある色々を書いていきます~
ざびえる
仕事関係の方からまたまたお土産を頂きました~
大分県からのお土産、その名も<ざびえる>

ざびえる
お分かりの通り?あの<フランスコ・ザビエル>から
来ているらしいのですが。。。っていうかそのまんまじゃん~
これは、お菓子が入っている箱なのですが一応、聖書風
上の金色の所には<ざびえる>と書いてあります。
あくまでも<ひらがな>に拘るところがいいですねぇ~


ざびえる1

肝心のお菓子は昔ながらのおまんじゅうの皮に
不思議な硬さのジャムが入っています
これが何気にクセになる
何故、この南蛮菓が<ざびえる>なのは説明書読んでも
イマイチわかりませんでしたが
大分県と<フランスコ・ザビエル>はとても深いかかわりが
あることだけはとってもよーくわかりました~「あーめん」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
キリスト教だよね。
ぼく、一応、洗礼を受けたクリスチャンです。教会の末席を汚しておりますが(笑)。
2010/03/15(月) 22:12:38 | URL | J・FOX #- [ 編集 ]
Re: キリスト教だよね。
> ぼく、一応、洗礼を受けたクリスチャンです。教会の末席を汚しておりますが(笑)。

まぁ!クリスチャンですか~
ずっとクリスチャンというかプロテスタントの学校だったので
毎週1回必ず礼拝やっていました。仏教徒ですけど。(笑)

2010/03/15(月) 22:42:26 | URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
大分と?
Wolf8810と申します。
フランシスコ・ザビエルと大分に関係があるのですか?
初耳です。
2010/03/15(月) 23:04:54 | URL | Wolf8810 #- [ 編集 ]
ザビエルといえば…
こんばんは。
息子がカトリック系の幼稚園に通っているので、ある日「ママ、ザビエルって知ってる?キリストを伝えた人だよ。」と言われてちょっとびっくりしました。幼稚園で習ったそうです…。
髪型がおもしろい人だよ…とか言わないで良かったぁ~と思うとんでもない母です。
2010/03/15(月) 23:12:29 | URL | いずきち #- [ 編集 ]
ざびえる、ついこのあいだ食べましたよ~ 名前と中身の関係はしっくりきませんでしたが、美味しかったですね。
2010/03/15(月) 23:14:11 | URL | きのこのやまだね #qQue.1sc [ 編集 ]
ざびえる…これはまた…オレのオカンの実家が大分県なんですけど、恥ずかしながら初めて拝見しました(笑)なんか食べるのも恐れ多い??なんて思ってしまいました(笑)

2010/03/16(火) 00:22:46 | URL | mr.コトブキ #- [ 編集 ]
ザビエルと大分って関係あるんですかe-444e-3
てかいちごっ娘さんお土産率高いですねe-420
どんな仕事をされてるんですか????
2010/03/16(火) 03:11:01 | URL | ちるちる+ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 08:39:20 | | # [ 編集 ]
ざびえる!!
久しく食べてないけど…うまいですねo(^-^)o
一度、ざびえるで大学のレポート書いたんですけど、その時にここの会社の社長と話したこともあります
大分人である私にとっても思い入れのあるいいお菓子です!
大分人の自慢のお菓子ですo(^-^)o
2010/03/16(火) 14:54:31 | URL | ぼーぼ #- [ 編集 ]
よく見るとちゃんとひらがなで
「ざびえる」って書いてありますね。
最初見たときは
模様にしか見えませんでした。

おまんじゅうの皮に
不思議な硬さのジャム・・・
そういう感じのお菓子大好きです。 ( ̄一* ̄)b
2010/03/16(火) 17:32:29 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
まんじゅうと言えば、ヒヨコまんじゅうが大好きです
2010/03/16(火) 20:12:50 | URL | ヤッホーマル #- [ 編集 ]
おまんじゅうの皮に 不思議な硬さのジャム。。
和と洋のコラボですな^^

そいえば通っていた幼稚園がカトリック系でしたね。
ランチのとき「いただきますアーメン」とか言ってた覚えがw
2010/03/16(火) 23:41:48 | URL | ひろたか #- [ 編集 ]
Re: 大分と?
> フランシスコ・ザビエルと大分に関係があるのですか?
> 初耳です。

そうなんですよ~意外ですよねぇ~
でも、とってもゆかりがあるらしいんですよー!
2010/03/17(水) 21:48:43 | URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ザビエルと大分って関係あるんですか
> てかいちごっ娘さんお土産率高いですねe-420
> どんな仕事をされてるんですか????

それが、ザビエルと関係あるみたいなのねー
ゆかりの建物も多いみたいですよ~
職場は本当、色々なお客様がいらっしゃるので
そのうち、物産展でも開こうかと思っています。(笑)
2010/03/17(水) 22:33:12 | URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ざびえる!!
> 久しく食べてないけど…うまいですねo(^-^)o
> 一度、ざびえるで大学のレポート書いたんですけど、その時にここの会社の社長と話したこともあります
> 大分人である私にとっても思い入れのあるいいお菓子です!
> 大分人の自慢のお菓子ですo(^-^)o

すすすごい!
ブロ友で<ざびえる>博士がぁ~
ご解説、ありがとうございます!嬉しいです~
2010/03/17(水) 22:37:12 | URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mokoko15.blog14.fc2.com/tb.php/94-115e483f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
