いちごっ娘の今日もお気楽・極楽の巻
~いちごっ娘の日々の日記 コスメ・グルメ・料理・ワイン・お酒・旅行・海外ドラマ・映画・音楽・アロマなどなど興味のある色々を書いていきます~
京都旅行 その③
京都旅行の最後は買ってきたお土産三つをご紹介!

味噌松風
~<松屋常盤>さんの<味噌松風>~
京都には他にもいくつかの<味噌松風>がありますが
やっぱり<松屋常盤>さんのが番!

味噌松風1
<味噌松風>はカステラにもう少し弾力を持たせた口あたりです。
西京味噌を使い表面に黒胡麻を散らしているので非常に香ばしい~
以前は御所や幕府にも献上していた逸品です


豆せんぜい
~<京・月待庵>さんの<豆せんべい>~
錦市場にあり、店先で丁寧に焼いてくれています。
グリーンピースのおせんべい(右)は非常に珍しいそうです


大徳寺納豆
~<松田老舗>さんの<大徳寺納豆>~
<大徳寺>と言えば「一休さん」
どうやら一休さんも食べていたらしいです~!

大徳寺納豆1
普通の納豆とは全く違い、粘りもなく糸も引きません。
お坊さん達のたんぱく摂取、保存食として作られたようなので
味も非常に濃厚です


今回の旅行では色々な方と出会い、本当に親切にして頂きました。
京都の方々が守り続けている伝統と誇りの裏には努力と京都を
愛する気持ちが非常に感じることが出来ました。
本当に実りある楽しい旅行でした。ありがとうございました~


* 頭皮 ヘアケア 効果 サイト *

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
京都で納豆ですか?
不思議な感じですね
さすがに、関東のものとは違いそうですが、保存食なんでしょうね。
一休さんが食べたとの事、
さすがに歴史を感じます
2010/05/10(月) 06:04:05 | URL | 加夢 #- [ 編集 ]
寺社観光に始まって、
食事に、ついにはお土産まで…。
お腹いっぱいです。
素敵な京都観光をありがとうございました。
2010/05/10(月) 10:35:02 | URL | パスタ熱血向上委員会:書記キムラ #- [ 編集 ]
わ~京都でおいしいものたくさん食べてきたのですね~ヽ(^o^)丿
あぶり餅私も食べてみたいです~
まだ未体験です(^^♪

カステラも味噌風味なんですね~
わ~新鮮でおいしそう~
京都って建物もグルメもステキで私も行きたくなっちゃいました(^^♪
2010/05/10(月) 16:51:53 | URL | ぱお #- [ 編集 ]
ミソも納豆も大勘違い(笑)
写真見る前と見た後で全然想像してたのと違っておかしかったです~。
お坊さんの保存食ってことはダイエット食にもなりますかね?
2010/05/10(月) 20:30:47 | URL | HannaChopi #- [ 編集 ]
今日といいなぁ(´ω`。)

お土産どれもおいしそうですwww

今度は奈良にも来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛
2010/05/10(月) 21:53:46 | URL | D太 #- [ 編集 ]
旅行!
かなりのお嬢様の予感

奈良は1300年祭でござます~
2010/05/10(月) 22:12:29 | URL | ヤッホーマル #- [ 編集 ]
お久しぶりです(^○^)

おぉ!!

いちごっ娘さんの
ブログはいつみても、良いものを紹介されてますね♪
2010/05/10(月) 22:22:34 | URL | kensukedayodayo #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪

京都は仕事か修学旅行でしか
行った事がないので
のんびり遊びに行ってみたいです!!
美味しいものや、素敵に建物が多いですね~^^
2010/05/11(火) 13:04:32 | URL | マムチ #- [ 編集 ]
見たことがないのがたくさん!!
納豆すごい色ですね・・

また体調よくなったら遊びにきます(^◇^)
2010/05/11(火) 19:36:15 | URL | pentasu☆ #- [ 編集 ]
グリンピースせんべい、食べてみたい!なんか、妙にそそる・・美味しそう♪
2010/05/11(火) 20:05:44 | URL | まりあ #UIRZz4X6 [ 編集 ]
旅行うらやましいですっ♪
もとから京都に旅行行ってみたいと思っていたので、ブログ読んでますます行きたくなりました(^ω^)
納豆がどんな感じなのか想像できない・・・
これは旅行計画立てるしかないですね(*´▽`)
2010/05/12(水) 00:36:13 | URL | すず #6w5oovNU [ 編集 ]
京都は本当いいですねー

大徳寺納豆は納豆好きの僕としては、是非とも食べたい一品!

卒業旅行で行ったばかりですが、また行きたくなりました(笑)
2010/05/12(水) 02:21:49 | URL | わだり #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
大徳寺納豆は1日1粒食べていますが
1粒でもスゴイパワー?と味?って感じで
GW明けも元気に過ごしています~
皆さまも体調を崩さないようにして下さい!
2010/05/12(水) 19:53:07 | URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mokoko15.blog14.fc2.com/tb.php/126-5d476320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
