いちごっ娘の今日もお気楽・極楽の巻
~いちごっ娘の日々の日記 コスメ・グルメ・料理・ワイン・お酒・旅行・海外ドラマ・映画・音楽・アロマなどなど興味のある色々を書いていきます~
電気ブラン
昔から浅草に<神谷バー>さんという、
バーのような居酒屋のようなホールのような
お店があります
そこの名物!<電気ブラン>を頂きました~!

電気ブラン

この電気ブランは明治時代からあるそうで
ブランデー、ジン、ワインキュラソー等がブレンド
されたアルコール度数の飲み物です!


電気ブラン1

ワインのアルコール度数が12位なのでその倍以上
それもストレートでチビチビ飲むのが普通だそうです。
早速飲もうと思いましたが、あまりにもの高さに
年末まで?止めておくことにしました。。。


* ニキビ.net *

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
30度!!

お酒弱い家系に生まれた私が飲んだらどうなるやら(笑)
一度、お酒にも慣れておかないと。。。と思って、家にあった、ちょうど12度くらいのワインを、大きめのガラスコップの4分の1くらいに入れて飲んだんです。。。

立てませんでした(笑)

電気ブラン て名前からしてすごそうです^^;
2010/04/08(木) 23:12:55 | URL | Maturika #- [ 編集 ]
ひょえ~、私これ飲んだら倒れます~。レトロなデザインでかわいい。
最初ブランケットかとおもったら、お酒だったなんて。

あ、そうか薄めて飲めば大丈夫か(笑)
2010/04/08(木) 23:22:56 | URL | HannaChopi #- [ 編集 ]
電気ブラン
神谷バーに行って、飲んだことありますよ~♪

でも飲み方をよく知らず、、、
どうやら、ビールをチェイサーに電気ブランをチビチビ飲むのが本流のようですよ!

舌が痺れる~。でもジンジャーエールみたいな味でした。
2010/04/09(金) 00:02:45 | URL | とにー #ubzoyxTU [ 編集 ]
どうもこんにちは^^
これが、かの電気ブランなのか~。
いや、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』って小説で聴いてはいたのです。
乙女は恍惚と飲んでましたが、度数30とは!
はう。
写真で拝めただけで満足です。
2010/04/09(金) 13:50:57 | URL | Mr.サンデー #IGITNoQc [ 編集 ]
「感電したような飲み心地のブランデー」
という意味でしょうか?!

名前からして強そうなお酒ですね。

しかもストレートで飲むなんて。

年末、年忘れ(忘年会)のために
飲んでください。(?)
2010/04/09(金) 15:34:10 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは
アルコール度数が30?そんなの飲めるの?
それもストレートでなんて、信じられません!^^
お酒が飲めない私には、絶対に無理なお酒ですね(汗)
いちごっ娘さん、暮れまで我慢出来るかな?(*´▽`*)ウフッ
楽しみは後にとっとくタイプなんですね^^
2010/04/09(金) 17:57:06 | URL | 四季 #ixivxIWw [ 編集 ]
シベリアで飲めば30度も全然高いないですよ!
たぶん・・(;^ω^)

うちの親はお酒の種類は忘れましたが、コーラで割って飲んでたような気がします。
2010/04/10(土) 13:40:08 | URL | ヤッホーマル #- [ 編集 ]
洋酒?
自分は焼酎が好きだけど、モノによっては35度なんてのもあるから、多分あんな感じ?かな?
いちごちゃん、お洒落だねー♪
2010/04/10(土) 21:26:12 | URL | まりあ #UIRZz4X6 [ 編集 ]
いちごっ娘さんへ
当時は45度もあったお酒て、なんてお酒だ~!
生ビールをチェイサーにして交互に飲むらしいて、ボクには飲めません!
これ、飲めるいちごっ娘さんて
すごいです。

2010/04/10(土) 23:36:30 | URL | リキ #oGaLIP1Y [ 編集 ]
神谷バーは前はよく通りますが、電気ブランがあるんですね~
まだ飲んだことがないので、飲みたいですね。
2010/04/11(日) 00:09:08 | URL | きのこのやまだね #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mokoko15.blog14.fc2.com/tb.php/109-616b3524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
