いちごっ娘の今日もお気楽・極楽の巻
~いちごっ娘の日々の日記 コスメ・グルメ・料理・ワイン・お酒・旅行・海外ドラマ・映画・音楽・アロマなどなど興味のある色々を書いていきます~
四国土産
香川県出身の職場仲間が先週実家へ戻っており
そのお土産を頂きました

香川県というと<さぬきうどん>が有名ですよねえ~
しかし、美味しいうどん屋さんのうどんは茹で時間が
あまりにも長すぎて
(30~45分も茹でなくてはいけないものもあるらしい
お土産にとしては不人気だそうです

で、今回もらったお土産がこちら

しょうゆ豆

<しょうゆ豆>
おたふく豆をお醤油で甘辛く煮込んであります。
地元ではとっても有名で食事の際には並ぶ一品だそうです。
箸休めにはもったいない位、おいしいお豆です


土佐日記

<土佐日記>
高知へ寄った際に買ってきてくれました。
高知は今、<龍馬>ブームですごい活気があるぜよ~
だ、そうです


土佐日記1

土佐日記は名前の通り?上品なお饅頭で牛皮のような
やわらかい皮の中に程よい甘さの漉し餡が入っています。
一口サイズなのでいくらでも食べられる位うまし!でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
こんばんは~

生のうどんてそんなに茹でないといけないんですね(°Д°;)
確かに茹でている間に、待ちきれなくなってしまいそうです。

龍馬ブームですか^^ゞ
きっと 土佐のお土産屋さんも大喜びですね。
土佐日記おいしそうです(´∨`*)
2010/03/30(火) 23:14:12 | URL | Maturika #- [ 編集 ]
わたしも香川はうどんっていうイメージ
しかなかったんですけど、
行ったときにしょうゆ豆のいす?
みたいなんを見たときには驚きでした!!(笑)
いつの日か「香川=しょうゆ豆」が
一般的になる日が来るかもしれませんね( ̄+▽ ̄)
2010/03/31(水) 08:16:26 | URL | サト #- [ 編集 ]
しょうゆ豆
作りおきが何時もありました。
2010/03/31(水) 08:31:08 | URL | カモメ先輩 #- [ 編集 ]
へぇ~
半年ほど家の都合で香川に住んでましたが、
しょうゆ豆食べたことがない!
ショックです。
そんな名物が合ったなんて~。e-330
今度遊びに行った時、絶対買います。(笑)
2010/03/31(水) 11:32:03 | URL | タムタム #- [ 編集 ]
「はろす豆」?
と思ったら「しょうゆ豆」でしたか(;・∀・)

甘辛いんですか。
食べてみたいです。

お饅頭も美味しそうですね。
私もお土産がほしいぃ~( ̄ー+ ̄)
2010/03/31(水) 15:14:05 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
こんばんわ~♪

うどんでそんなに茹でなきゃいけないなんて
わーん、待てませーん(笑)
しょうゆ豆は、初めてみました^^
どんな味か、食べてみたいわ~
2010/03/31(水) 19:05:19 | URL | マムチ #- [ 編集 ]
さぬきうどんっておいしいものはそんなに長い時間茹でるのですね~。
知りませんでした~。

おたふく豆の大好きです~
おいしそうですね。
スイーツもおいしそう~
ほんと止まらなくなりそうな魅力的なスイーツだわ~
ステキなお土産いただけて嬉しいですね(^^)
2010/04/01(木) 15:23:37 | URL | ぱお #- [ 編集 ]
土佐日記気になる☆

自分の親父が高知出身なんで、何回か高知に行った事あるんだけど。

土佐日記は初めてききましたぜよ
日本の夜明けじゃの~(笑)
2010/04/01(木) 19:32:58 | URL | kensukedayodayo #- [ 編集 ]
こんばんは☆
こんばんは☆
コメントありがとうございました。^^
私も勇気を出してコメントしちゃいます♪

前の記事へのコメントになっちゃうんですけど、私もこの「しょうゆ豆」をお土産でもらって食べた事があります!
美味しいですよね~。

また、お邪魔させて頂きますv
写真、とてもきれいですね!これからも楽しみにしています♪
2010/04/05(月) 22:53:54 | URL | りこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mokoko15.blog14.fc2.com/tb.php/103-ec8a2bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
